リトープス脱皮のお手伝い第二弾❣️😆

f:id:sakura_kotobuki:20220225103301j:image

プレートが無くなってしまって断言できないけど多分李夫人😅

f:id:sakura_kotobuki:20220225101056j:image

親葉の中で新葉が育ってボディがパンパンに膨らんでいるけど、徒長気味に育った親葉の頭部が丈夫過ぎて割れる様子がありません…😨

自然に新葉が出て来るのを待っていて、いつまで経っても脱皮が進まず結局脱皮不良でダメにしてしまった経験多々…😭

 

なので❣️

中々割れない硬い親葉の中で、新葉が歪んで育ってしまう前に頭部を開いて脱皮のお手伝いをしてあげます❣️😀

f:id:sakura_kotobuki:20220225102729j:image

根元が細いので根元に圧がかからないように注意しつつ慎重に頭部の葉を指で摘んで左右に開いてあげました。

中の新葉は表面が乾いていたので脱皮の準備はできていたと思います。

これ以上待っていても頭部が厚くて自力で出て来るのは無理そうです…🤨

f:id:sakura_kotobuki:20220225104223j:image

傷口から細菌が入らないように殺菌剤をスプレーしておきました。

ガッツリ丈夫な親葉は様子を見て新葉から少しづつ引き離して必要そうだったら切除します…👩‍⚕️

新葉ちゃんには日光をたっぷり浴びてしっかり育って欲しいです❣️

f:id:sakura_kotobuki:20220225104832j:image

次の脱皮は網目寿麗玉になりそうです🤨

 

脱皮シーズンはリトープス栽培のお楽しみ期間です❣️😄

皆上手く脱皮させてあげたい❣️😆😆😆