上手くいくか⁉️多肉植物[月兎耳]の仕立て直し😄

5月にホームセンターのグリーンショップでワゴンセールしていた[月兎耳]です。

f:id:sakura_kotobuki:20220617104521j:image

葉っぱの取れた跡がポツポツと残る茎が気になっていました。

ダメ元で仕立て直してみようかと初挑戦してみます❣️😆

 

植える為の準備をします。

f:id:sakura_kotobuki:20220617110609j:image

水捌けと通気性の良い底がスリット状に開いているプラ鉢を使います。

f:id:sakura_kotobuki:20220617110716j:image

底にセラミスグラニューを入れ

f:id:sakura_kotobuki:20220617111300j:image

多肉植物用土を8分目くらい入れ

f:id:sakura_kotobuki:20220617111348j:image

一番上に鹿沼土を入れて植え込み鉢の準備完了です。

 

次は株の準備です。

f:id:sakura_kotobuki:20220617111731j:image

糸を葉の付け根にかけて茎から切り離そうとしましたが思った以上に茎が硬くて断念し、結局ハサミでカットしました。

f:id:sakura_kotobuki:20220617112122j:image

一枚くらい葉を外して葉挿しに挑戦してみようか?とも思ったのですが株になるべくダメージを与えたくないのでやめときました…😅

f:id:sakura_kotobuki:20220617112613j:image

切り離した株を鉢土の上にちょこんと乗せて一週間くらい様子見します。

上手く発根してくれるでしょうか…😨

f:id:sakura_kotobuki:20220617112833j:image

頭部を切り取られた茎ですが、もしかしたら切り口から子株を作ってくれないかしら…という淡い期待を寄せてこのまましばらく置いておきます😃

 

さて…我が家の月兎耳さん…運命や如何に⁉️

 

うっかり割ってしまったコノフィツムですが脱皮を始めました❣️

f:id:sakura_kotobuki:20220617113630j:image

良かった〜❣️😆