梅雨時の多肉植物達…☔️

雨が降ったら肌寒く、雨が降らなかったら蒸し暑い…衣類管理も体調管理もややこしい〜😨そんな梅雨で庭の雑草ばかりが元気ハツラツ生茂っています…😅🌱🌱🌱

 

リトープス達には試練のシーズンが始まったわけで毎年梅雨から夏にかけて体力の無い鉢が脱落していきます…

f:id:sakura_kotobuki:20220622111958j:image

数日前に葉が溶けているのを見つけた魔玉です。

溶けた葉を取り除きベニカXをシャバシャバになるくらいスプレーして直接日の当たらない窓辺に置いて、風通ししながら乾燥させて様子見しています。

今のところ残した葉の変色部分は広がる様子も無く軟化もしていないようなので鉢に植えてみます。

 

f:id:sakura_kotobuki:20220622112639j:image

青磁玉です。

脱皮後の旧葉がまだ枯れきらず付いたままで根元がちょっと黒ずんでいました。

取れる部分は切り取ったのですが肝心の根元部分は引っ張ってもびくともしなかったので無理に剥がすのはやめました…

とりあえず、根元の土を出来るだけ除けて風通しを良くしておいたけど…大丈夫かな…😕

 

f:id:sakura_kotobuki:20220622120838j:image

仕立て直し中の月兎耳です。

上手く発根してくれると良いなぁ…😀

f:id:sakura_kotobuki:20220622121104j:image

今月から初挑戦の多肉植物達、玉扇、テッセラータ、ハオルチア青いサンマです。

日中は外管理で日が暮れたら室内に取り込んでます。

多肉植物は無機質の土に植わっているものだと思っていましたが、こちらの鉢は有機質の土を使っていて元肥も入っているそうです。

「基本外管理で日差しが強くなったら日陰に移動させて水やりは二週間に1回表面が湿る程度」とショップのスタッフさんにアドバイスをいただきました。

アドバイス通りにお世話をして、ますは夏越しが目標です…😃