お人形遊びする❣️😆

f:id:sakura_kotobuki:20230901203048j:image

お誕生日プレゼントに欲しいと思っていた大人バービーさんがやって来ました❣️

美人さんです❣️😍

あんな事やこんな事、やってみたい事が盛りだくさん‼️😆

しばらくお人形遊びします❗️

 

と、いう事で、まずは“飾れる”レベルのトルソーを作りたいと思います。

 

f:id:sakura_kotobuki:20230901203601j:image

型取り用のバービーさんにラップを巻いて、マステを貼ってボディの型を取ります。

f:id:sakura_kotobuki:20230901203724j:image

展開してパターンのベースにします。

f:id:sakura_kotobuki:20230901203755j:image

紙に書き写しました。

f:id:sakura_kotobuki:20230901204057j:image

バービーさんのボディの採寸をします。

バービーさんは1/6ドールなのでこの寸法で作れば1/6サイズのトルソーになるはず😊

f:id:sakura_kotobuki:20230901204343j:image

採寸した寸法でラインを引き直し、コピーして紙でボディを仮組してみます。

f:id:sakura_kotobuki:20230901204532j:image

パターンのラインだと前見頃の前下がり分だけ寸法が足りなくて、前傾姿勢になっていたので調整しました。

f:id:sakura_kotobuki:20230901204550j:image

これでOK❣️

ある程度は予想できていたので5ミリの余白を付けていました。

実寸の原型パターンも前下がり分があるけどお人形さんも一緒ですね…

f:id:sakura_kotobuki:20230901204556j:image

バストラインもこれで良いかな🙆

このお腹は憧れだけど、お洋服を着せた時に収まりが良いのでちょっとだけふっくらさせます。

f:id:sakura_kotobuki:20230901205344j:image

型取り用バービーさん、いつもありがとうございます❣️😊

ラップ巻かれたりマステ貼られたり、ハサミをグリグリ当てられたり大変だけど一番私の側にいる大事な相棒です❣️

f:id:sakura_kotobuki:20230901205733j:image

ラインの微調整をしてパターンが完成です❣️😊

 

さて…素材はどうしよう…

サテンとかどうかな…😊