1/6トルソー作り ボディ編

1/6サイズのトルソーを作っています。

f:id:sakura_kotobuki:20230922142527j:image

ボディパーツが出来たので首パーツを付けて背中心を縫い合わせます。


f:id:sakura_kotobuki:20230922142530j:image

首パーツの縫い代はあらかじめ出来上がり線で折り込んでボンドで貼り付けておきます。
f:id:sakura_kotobuki:20230922142533j:image

首パーツが付きました。

f:id:sakura_kotobuki:20230922143639j:image

背中心も同じように、上になる右身頃の縫い代を出来上がり線で折り込んでボンドで貼り付けます。

f:id:sakura_kotobuki:20230922143849j:image

左身頃に重ねて表側から縫っていきますが、筒状になっているので裏側に指が入らず縫いにくいです…😨

特に首パーツが細くてどうにもこうにも縫いにくい…😓

それでもどうにか背中心を縫い終えてボディパーツが出来ました。😄

f:id:sakura_kotobuki:20230922144455j:image

Barbieさんと並べてみます。

f:id:sakura_kotobuki:20230922144522j:image

良しとします❣️😤

f:id:sakura_kotobuki:20230922144623j:image

綿をギュウギュウに詰め込んだら丸々としたボディラインになってしまいました…😱

詰め過ぎ注意⚠️です…😅

f:id:sakura_kotobuki:20230922145304j:image

f:id:sakura_kotobuki:20230922145315j:image

f:id:sakura_kotobuki:20230922145324j:image

Barbieさん用に作ったドレスを着せてみました。

ちゃんと着れて良かった〜😆👍

 

出来上がりボディサイズは実寸で

B:13.5cm

W:9cm
H:15cm
6倍すると
B:81cm
W:54cm
H:90cm

 

私の持っている9号トルソーのサイズ
B:83
W:60
H:88

流石アメリカ生まれのBarbieさん
見事なボンキュッボンボディですねぇ…🤨

因みに…
今、このトルソーで立体裁断した服は全く着れない…話にならん…😭😭😭😭
20数年前に、このトルソーで作ったウエディングドレスは、サイズ的には娘は着れるけど私より10cm近く背が高いので丈が合わず残念ながら着れません…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
腕も私よりガッツリ長いから袖丈も合わないし…😅

永遠にお蔵入りになりましたとさ…🥹

 

さて…

次の工程は、首パーツと底の部分を閉じて

スタンド部分に取りかかります。

脚部と台座…どう作ろうか…🤔