1/6サイズトルソー作り 脚編

f:id:sakura_kotobuki:20230925155250j:image

1/6サイズトルソーを作っています。

ボディが出来たので、脚を付けていきます。

f:id:sakura_kotobuki:20230925155403j:image

首とボディ底部分を閉じるパーツを作ります。

パンツ対応できるよう脱着式の二本脚タイプにしたいと思います。

底の形に切った厚紙にあらかじめ所定の位置に穴を開けて生地にボンドで仮止めしておきます。

首のサイズに切った厚紙もボンドで生地に貼り付けておきます。

f:id:sakura_kotobuki:20230925160030j:image

縫い代をぐし縫いして首と底の蓋になるパーツを作ります。

f:id:sakura_kotobuki:20230925160137j:image

首部分の蓋を縫い付けました。

中央に飾りを付けるための穴を開けておきます。

 

脚を作っていきます。

材料は竹串を使ってみます。

f:id:sakura_kotobuki:20230925160529j:image

Barbieさんは首の付け根から足首まで約23cmでした。(大体Barbieさん位の高さで良いのできっちり測った訳ではないです)

トルソーの高さは10cmなので脚の寸法は

13cmに爪先までの1cmを足した14cmにします。

f:id:sakura_kotobuki:20230925161118j:image

印をつけて

f:id:sakura_kotobuki:20230925161200j:image

水性ニス メープルカラーで下塗りします。

f:id:sakura_kotobuki:20230925161332j:image

乾いたら、非伸縮テーピングを半分の巾に切って

f:id:sakura_kotobuki:20230925161446j:image

底部分の受けになるように竹串に巻きつけます。

f:id:sakura_kotobuki:20230925161557j:image

ボンドを盛り付けてちょっと見栄えを良くしましょう😊

f:id:sakura_kotobuki:20230925162917j:image

これでボンドが乾くまでしばらく放置です😊

 

家にある竹串とテーピングで果たして脱着可能なボディの脚は出来るのか⁉️

乞うご期待❣️😀