本日のリトープス

f:id:sakura_kotobuki:20190622082820j:image

オリーブ玉、脱皮完了です。

ウチのリトープス達はどうもゆっくりさんで

脱皮が毎年梅雨入りにかかる。

 

湿度マックスな時期に脱皮するもんだから、脱いだ旧葉が上手く枯れずにカビが付いたり、ダニが付いたりして脱皮半ばで昇天してしまう個体が必ず出る…

 

今年は何とか全鉢が脱皮を完了して(しないで寝ちゃった子もいるけど)ちょっとした達成感に浸っております…🤗

 

f:id:sakura_kotobuki:20190622083545j:image

今朝、確認したらオリーブの胴体にシワが出てました。

この時期は水はやらない管理になるんだけど、脱皮後に水断ちは厳しかろうと

ほんのちょっとだけ鉢底が湿る程度に水をあげました。

 

あとひと月早く脱皮してくれたら夏越しも楽だと思うんだけど、何事も自分に都合よくは進まないものです…(。-_-。)