お盆過ぎたら猛暑も過ぎた…⁉️😄

朝からジリジリと照りつけていた夏の太陽もお盆が過ぎたら幾分穏やかになったようで、今日は開けた窓から通る風が気持ちよくエアコン無しで快適に過ごせています。😔💖💖💖

 

コロナ前は猛暑の中、お盆の時期に東北地方の実家に帰省して一週間程過ごし関東に帰って来ると行く前と肌に感じる気温が違っていて季節の移ろいを実感していたのですが、もう3年帰省できていません…😢

コロナのせいで…💢💢💢

 

さて…そんなこんなで夏もピークを過ぎたし…

室内の窓際管理でサーキュレーターの風など浴びつつ何とか夏を乗り切った(と思う)我が家の多肉達…

そろそろお外に出てみませんか❓🥹

ということで出せそうなものだけ濡れ縁に出しました。

f:id:sakura_kotobuki:20220825102738j:image

エケベリアとセンペルビゥム達です。

昨日の夕方に水やりしました。

今までは表面が湿る程度の軽い水やりでしたが、今回は鉢底から水がポタポタ落ちるくらいの量をあげました。

カゴ部分が取り外しできるキッチンワゴンは買って正解でした❣️

本当に便利❣️❣️😆💖💖💖

もう一台欲しい…🤔

 

f:id:sakura_kotobuki:20220825103009j:image

リトープスとハオルチア達は窓際族です😁

真夏は太陽が高いので室内に直接日光は差し込まないですが、季節が進むにつれだんだん日光が奥まで届くようになるので強い日差しが苦手なグループはここが定位置です。

f:id:sakura_kotobuki:20220825104115j:image

オプツーサ増殖中😆

f:id:sakura_kotobuki:20220825103720j:image

今年から初挑戦中の硬葉タイプのハオルチア

それぞれひと回り大きくなりました😁

玉扇とか…名前の通り美しい扇の姿で家に届いたのに…🤣🤣🤣

今だにビニールポットに植わったままですが涼しくなったらプラ鉢に植え替えます。

f:id:sakura_kotobuki:20220825104349j:image

f:id:sakura_kotobuki:20220825104252j:image

リトープス達もなんとか持ちこたえています。

レティキュラータだけ私の不注意でダメにしてしまったのが痛恨の極み…😓

 

“脱皮する植物とやらを見てみたい“と一鉢買ってみた事から始まった多肉植物のお世話🪴

買っては溶かしを繰り返して少しずつコツを掴み

種類を増やして楽しむ事ができるようになりました😄

もう少し季節が進んだら多肉愛好者の方々がよく言っておられる“多肉狩り”とやらを私もやってみたいと密か思っている今日この頃です…😤