蘭達の近況

久しぶりに蘭達をバスルームに並べて
ジャバ〜ッとシャワーをかけて丸洗いしました😄
ついでに白カビがビッシリ付いてた鉢も
タワシでゴシゴシ洗ってあげました😆

f:id:sakura_kotobuki:20200226115740j:image

今日は良い感じの曇り空なので、濡れ縁の上で外気浴させます。

f:id:sakura_kotobuki:20200226115758j:image

 

そして気がつきました❣️
1月いっぱい咲いてた胡蝶蘭が花茎をしっかり伸ばしてました❗️👀
先端には蕾も持ち始めてるし‼️

f:id:sakura_kotobuki:20200226115949j:image
花茎が出てるのを全く気付かないとはどれだけ放置プレイなんだ〜😱

セレブな紳士や奥様に栽培されてる蘭達は王侯貴族のように丁重にお世話されてるんだろうけど
ウチの蘭達はほとんど野生状態です〜😅
葉っぱに埃が積もってても
鉢に白カビ付いてても
春から夏と秋から冬の年に2回、3ヶ月近くも花を咲かせてます😊

だからこれで良いのだ‼️😆👍

 

半透明の葉が美しいハオルチアさん

f:id:sakura_kotobuki:20200226120030j:image

f:id:sakura_kotobuki:20200226120112j:image

去年の5月にやって来た時と比べると倍近くに育ちました。

 

因みに高温多湿が苦手なリトープス達は
主に二階のベランダと南北の窓辺を
お天気によって行き来し、真夏は冷房のあるリビングに避暑に降りて来ます〜🌞

脱皮の準備を始めた子も出てきました。

 

春ですね〜😊💖