キッチンペーパーで作る立体マスク😷

先週末作ったマスクを試着した夫から
大きいとか暑いとかイチャモ…じゃなくて
アドバイスをいただいたので
色々改善してみました。😃

 

f:id:sakura_kotobuki:20200416151324j:image

耳ゴムにストッキングを使用しました。

f:id:sakura_kotobuki:20200416155019j:imagef:id:sakura_kotobuki:20200416155032j:image

足の部分を切って耳ゴムを作りました。

一足のストッキングから大量の耳ゴムが作れます。

柔らかく伸縮性があるので肌当たりが良く代用品としてはベストだと思います。

ただ、耐久性はそんなに無いと思われるので

布製マスクに使うとしたら頻繁に替える必要があるかも…

 

マスクBefore  After 

f:id:sakura_kotobuki:20200416152314j:imagef:id:sakura_kotobuki:20200416152431j:image

Before 

耳掛け一体タイプ

伸縮性が無いので少し大きめに作らないと脱着しづらく

フェイスラインにフィットさせるために両サイドにダーツをとり、耳掛け部分にジグザグミシンをかけて補強しました。

作るのに少し手間がかかりました。

f:id:sakura_kotobuki:20200416153849j:imagef:id:sakura_kotobuki:20200416151324j:image

After 

耳ゴムタイプ

耳掛け部分に伸縮性のある素材を使用しているので使用感が良く

中央を一箇所縫い合わせるだけで簡単に作れます。

見た目もコンパクトになりスッキリしました😄

縫い目は表にした方が立体の型崩れを防げますが見た目重視で内側にしました。

 

今回作ったマスクの型紙です。

f:id:sakura_kotobuki:20200416160213j:image

f:id:sakura_kotobuki:20200416160737j:image

縫うのは一箇所だけ‼️

耳ゴム通しのステッチは無くても良いけどあった方が仕上がりが綺麗です。

 

f:id:sakura_kotobuki:20200416161102j:image

簡単に作れるので大量生産に向いてます🤣👍

 

これでしばらくはマスクに悩まなくて済みます❣️