7月の多肉植物

あっという間に梅雨が明けたと思ったらいきなりの猛暑で、そして戻り梅雨⁉️😓

案の定…ちょっとピンチな多肉ちゃんが出てきました…😰

f:id:sakura_kotobuki:20220714130330j:image

葉がジュレてる⁉️

ネット先生は“ジュレた葉は早めに対処を‼︎”と言っておられるので従う事にします😃

f:id:sakura_kotobuki:20220714130834j:image

傷んだ葉だけ取ろうとしたけど上手くいかなくて結局茎をカットしました。

トップの部分はそのまま植え付ける事にして、上手く取れた葉は葉挿しにしてみます。

f:id:sakura_kotobuki:20220714131342j:image

もちろん葉挿しは初挑戦です❣️

果たして上手くいくかどうか…⁉️🥹

f:id:sakura_kotobuki:20220714131507j:image

養生場所でしばらく様子見します☺️

 

絶賛仕立て直し中の月兎耳です。

f:id:sakura_kotobuki:20220714131743j:image

指で突いてもグラつかなくなってきたので上手く発根してくれたようです。

大きく育ってほしいです〜😆

そして…なんと❣️

f:id:sakura_kotobuki:20220714132131j:image

茎に子株ができてました❣️

無事に育ってくれたら嬉しい〜😁

f:id:sakura_kotobuki:20220714132520j:image

今のところリトープス達は全員無事です…

夏組は脱皮を始めました😃

f:id:sakura_kotobuki:20220714132714j:image

f:id:sakura_kotobuki:20220714132724j:image

f:id:sakura_kotobuki:20220714132735j:image