1/6トルソー作り 脚編2

1/6トルソー作り試行錯誤中です。

 

脚部を作っています。

素材は竹串です。

f:id:sakura_kotobuki:20231002115209j:image

水性ニスを塗ってみました。

最後にクリアのニスを塗れば脚部完成❣️と思ったのですが…

経年劣化等で竹の繊維がささくれ立ってくる可能性も有りかと思い、更に試行錯誤…😅

 

アクリル絵の具を厚めに塗って更にニスかけたらどうかな❓

f:id:sakura_kotobuki:20231002120054j:image

この上から塗装してみる❓

 

紙を巻きつけてニスかける❓

f:id:sakura_kotobuki:20231002120140j:image

カッチリ丈夫な脚になりそう😄

一本脚タイプならこれで良いと思いますが作りたいのは二本脚タイプ…

出来れば脚は細く仕上げたい。

 

ならば包む素材はテーピングにしてみたらどうだろう❓🤔

f:id:sakura_kotobuki:20231002120748j:image

竹串に印を付けてカットします。

f:id:sakura_kotobuki:20231002120837j:image

非伸縮テーピング幅2.5センチを半分の幅に切りまして

f:id:sakura_kotobuki:20231002121017j:image

クルッと巻くと丁度良い具合に一巻きできました❣️😊👍

 

次は台座側の“受け”を作ります。

f:id:sakura_kotobuki:20231002121326j:image

伸びるタイプのストローが何とシンデレラフィット❣️😆💖

f:id:sakura_kotobuki:20231002121503j:image

受けの高さは5センチにしました。

丁度蛇腹が始まる所です。

ここは曲がってしまう所ですが

f:id:sakura_kotobuki:20231002121656j:image

テーピングしてしまえば曲がる事はないし、蛇腹部分は台座に埋め込んでしまうので問題無しでしょう。

更に、竹串の脚が入れば芯になるから蛇腹がグラつく事も無いと思うのでこれで良しとします😄

f:id:sakura_kotobuki:20231002122311j:image

脚にボディの“受け”をテーピングを巻き付けて作ります。

f:id:sakura_kotobuki:20231002122416j:image

受けをしっかり脚に留める為にボンドを盛っておきます。

見栄えも考えて少しずつ何度か盛り重ねます。

f:id:sakura_kotobuki:20231002122829j:image

脚受けの縁もボンドでロックしておきます。

 

とりあえず脚部はこんな感じで決定です❣️😊

 

次は台座と塗装を試行錯誤します‼️