ハオルチアを植え替えました😀

ハオルチアが鉢いっぱいに育ってキツキツになっているので植え替えをしました。

f:id:sakura_kotobuki:20220522163448j:image

鉢から抜いたら子株がポロポロッと親株から離れました😃

f:id:sakura_kotobuki:20220522165135j:image

大きく育った一つの株かと思っていたのですが実は小さな子株の集合体だったんですね〜😄

f:id:sakura_kotobuki:20220522163500j:image

できるだけ株を壊さず一回り大きな鉢に植える事にして、自然にバラけた3株は株分けする事にしました。

f:id:sakura_kotobuki:20220522163456j:image

親株から取れた小さな子株は幾つか寄せ植えにしました。

最後に鉢から出る水が綺麗になるまでたっぷりと水をかけて植え替え完了❣️😄

f:id:sakura_kotobuki:20220522163451j:image

元は小さな一鉢のハオルチアが今では五鉢に増えました❣️😃

丸トレーの手前の二鉢は親株から胴切りで株分けしました。

 

10年くらい前の母の日に我が家にやって来た最初の多肉植物です。

そしてリトープスに出会うきっかけになった子達です。

これからも大事に育てていこうと思います❣️😆👍
f:id:sakura_kotobuki:20220522163453j:image