クローエンドライエンシス脱皮したら…❓❓❓

クローエンドライエンシスが脱皮しました❣️😄

…でも…えぇぇ〜⁉️…なんで〜⁉️😳

 

脱皮前です。

ボディはぷっくり丸くて白くうっすら紋様が透けて見えるような美しい姿に一目惚れしてゲットしました😄

求肥で白餡を包んだ高級和菓子のようで美味しそう❣️🤗🍵

f:id:sakura_kotobuki:20220526092904j:image

去年の10月にお迎えして以来、ほとんど動きが無くずっと大きさも変わらずにいたのですが、GWが明けた頃から急にムクムクと大きくなって紋様の筋が少し浮いてひび割れみたいな線が出てきたのでそろそろ脱皮するのかな…❓

単葉で葉の割れ目が無いこのタイプのリトープスはどんな風に脱皮するのかな…❓

と楽しみにしていました。😃

 

5月19日

朝はまだひび割れ状態だったのに夕方にはひび割れが亀裂になっていました。

 

5月20日

f:id:sakura_kotobuki:20220526092630j:image

翌朝、リトープス達を置いてある部屋の雨戸を開ける前の暗い状態では前日と同じ様子だったのに、雨戸を開けて日が入って明るくなったら一気に亀裂が広がりました。😳

ゆ〜っくり割れ目が広がって脱皮していくんだろうと思っていたので驚きました❣️

 

5月22日

f:id:sakura_kotobuki:20220526092625j:image

最初にできた割れ目が広がって中の新葉が顔を覗かせました。

縦方向にも割れ目ができました。

縦横に割れ目ができてからはあっという間に脱皮が進んでいきました。

 

5月24日

皮が縮んで頭部が出てきました。

f:id:sakura_kotobuki:20220526092656j:image

 

5月26日

更に皮が縮んで新葉の全体が出てきました。

脱皮成功❣️かな…❣️😃

f:id:sakura_kotobuki:20220526092622j:image

 

でも…あれ…⁉️

脱皮前は単葉でお饅頭みたいな姿だったのに…❓

一皮剥けたらよく見る双葉の普通のリトープスの形になっちゃった⁉️😳

色も全体的に白かったのに新葉は紫系の紋様になってる⁉️

ライエンシスって白い紋様が特徴じゃなかったっけ❓

どういう事〜⁉️

 

どんな形でもカワイイから良いです❣️😆💖

初めてのタイプの脱皮だったので毎日観察するのがとても楽しかったです❣️😊

 

これからがリトープス達にとっては試練の時…

みんな無事に秋を迎えられると良いな❣️😊