緑寿様他植え替え

f:id:sakura_kotobuki:20230407151258j:image

左からティッピー、オウレイ、緑寿、見返り美人多肉植物の皆様

お迎え当時のまま一冬越しまして鉢がキツキツになっております…😅

 

植え替えしようと思いつつ年度末の行事が色々重なり中々出来ずにいましたが、本日やっと新しい鉢にお移りいただきました😊

 

緑寿

f:id:sakura_kotobuki:20230407151939j:image

購入時に生産者様がビニールポットを麻布で可愛いくラッピングして送ってくださいました。

ビニールポットのままで問題無く一冬越し、思った以上に大きく育ち脇から子株が複数発生してポットがパンパンです。

f:id:sakura_kotobuki:20230407152622j:image

ガッチリカチカチの葉が貫禄の緑寿様ですが根っこも流石の貫禄❣️

購入時のレシピには“植え替え時は出来るだけ根鉢を崩さず一回り大きな鉢に植え付ける”と書いてあったのでその通りに植え替えました。

ビニールポットより一回り大きな鉢を用意して、鉢の底に軽石を入れ用土を入れて根鉢ごと株を入れたら空いてる隙間に用土を詰めて表面に鹿沼土を敷きました。

f:id:sakura_kotobuki:20230407153209j:image

生産者様オリジナルの養分を蓄えた土に植えてあるので根が抱えている土は落とさずにそのまま植え付けて、という事でした。

 

見返り美人

f:id:sakura_kotobuki:20230407153548j:image

こちらも同じ生産者様からの購入です。

同じ硬葉系のハオルチアですが、名前通り女性的な感じです。

f:id:sakura_kotobuki:20230407153636j:image

根っこも貫禄の緑寿様と比べると華奢です😊

緑寿様と同じ手順で植え付けました。

f:id:sakura_kotobuki:20230407154235j:image

見返り美人様、植え替え完了❣️

 

ティッピー

f:id:sakura_kotobuki:20230407154526j:image

ティッピーさんも一冬越して鉢がキツくなっていたので一回り大きな鉢に植え替えました。

 

f:id:sakura_kotobuki:20230407154824j:image

こちらは先月ダイソーで見つけた多肉ちゃんです。

“オウレイ”という名札が付いていました。

仮住まいから新居に植え替えてあげます😊

f:id:sakura_kotobuki:20230407154810j:image

 

今回は4鉢を植え替えました😆

f:id:sakura_kotobuki:20230407155318j:image

上手く根付いてくれますように❣️😆🙏🙏🙏

 

用土は適当にブレンドした自作の土です。

去年から使っていますが今のところどの株も順調に育っているので問題無しとして常備する事にします😊