子宝草 植え替え敢行❣


子宝草が結構育って
鉢が不安定になって来たので
植え替えに挑戦です❣

株を抜いてみたら3株の寄せ植えになっていました。

セオリーでは
株を抜いたら土を落として
傷んだ根を切り落とし
根先を1/3~1/2まで切って
新しい土に植え替える
2~3日風に当てて乾燥させれば消毒にもなるのでお勧め

だそうですが
まだそんなに根先は傷んでいないので
一株は抜いたまま元の土を付けて
環境を変えずに植え込みました。



残りの二株は
セオリー通り根っこを整理して
乾燥させてから植えてみます。


1日風を当てて乾燥させました。
葉も茎もシナってるんですが…
これでこのままあと2日も置いといたら枯れちゃうんじゃない…⁉


まぁ、とりあえず乾燥は1日で切り上げて
3号鉢に二株寄せ植えにして植え付けました。


一週間経ったら少量の水をやる、だそうですが
結構シナシナなので一週間も水をやらなかったら枯れる…と思ったので
根っこの周りに直接かからないように鉢の縁から水をやってみました~
吉と出るか凶と出るか…⁉
Living or dying, God only knows❗😆😆😆